脳脊髄液減少症と海外入院日記。

突然発生した頭痛と頚部痛。病名は脳脊髄液減少症。海外での通院と治療の記録。

10/13: 退院

頭痛が消えない哀しみにくれていた前日とは異なり、

この日は頭痛なし。首も痛くない…!

ブラッドパッチの患部は痛い。

 

ブラッドパッチ、効果ありました。

ただ体力の低下と首の筋肉の硬直があり、

支えなしでは1時間も起きていられないという感じでした。

 

しかし、そんなに長く入院させてくれるわけでもなく、

頭痛がなくなったことを確認したら、即退院。

この日の午後には家に帰ることになりました。

 

帰りのuberの中、身体は起こしていましたがとにかく怠い。

でも久しぶりに吸う外の空気と、

すっかり秋になったロンドンの匂いを感じて気分が晴れました。

明日にでもどこか散歩に行きたい。

芝生でお日様にあたりたい。

今まで通り旅行にいって、知らない街を旅したい。

 

これからしばらく続くリハビリと精神的なストレスのことなど知らない私は、

とても短い幸せをかみしめていました。