脳脊髄液減少症と海外入院日記。

突然発生した頭痛と頚部痛。病名は脳脊髄液減少症。海外での通院と治療の記録。

10/12:ブラッドパッチ後、1日目

もう無理限界と思って寝返りの許可をもらい、

腰の激痛から逃れて迎えた朝。

 

頭がいたい。

 

寝てれば痛くなかったなのに、寝てても痛い。

今までとは違う、頭がガンガンする感じ。

もうこの時点で私の不安はマックスです。

ブラッドパッチ直後このような反応が出る人はいるようですが、不安で不安でたまらない。

 

しかし、ここは海外。

入院を長くさせてくれるはずもない。

 

朝ごはん後、とりあえずベッドから起きて椅子に座ってごはんを食べてと言われました。

あの猛烈な首の痛みが来そうで怖くて仕方なかったのですが、

起き上がってしばらくしても首が痛くない。

ずっと寝ていたので首が硬直しているような感覚はあるものの、

頚部痛はこの時点で完全に消えていました。

 

ただ引き続き頭痛は残っていました。

 

頭が痛くてベッドで鬱々としていると

次は看護士さんに、シャワーでも浴びたらスッキリするわよ!とシーツを取られ、シャワーを浴びることに。

看護士さん、つよい。

 

ブラッドパッチ後、日本だと数日は絶対安静のはずなのに…。

ただこのシャワーは少しスッキリして、頭痛が少し和らいだように感じました。

まだ痛かったけど。

 

通常の痛み止めを服用しながら、この日はうだうだと過ごして終わりました。