脳脊髄液減少症と海外入院日記。

突然発生した頭痛と頚部痛。病名は脳脊髄液減少症。海外での通院と治療の記録。

10/31:ブラッドパッチ後、初のMRI

相変わらず怠さはのこり、

首が張る感じがずっと続いていたのでホッカイロで温めたり、トクホンを貼ってみたり、

また悪化するのがこわく、ごはんとトイレのお風呂以外は横になっていました。

 

ブラッドパッチ後、初のMRIはまだ脳脊髄液減少症の症状が残っていました。

今調べてみると、MRIで見られら症状が薄れるのはもっと時間がかかるようで、

この段階で治癒が見られないのは仕方なかったのだとは思います。

 

ただこの時のショックはとてつもなかったです…

完治が難しいのはわかっていましたが、

直面すると受け入れ難いものでした。

 

正直、夜中に何度も泣きました。

励ましてくれてる母の言葉にもイライラするばかり。

 

ただ現在私は仕事にも復帰し、普通の生活に戻れてはいるので、

この記事を読んでも焦らないでください。

ストレスも治癒が遅くなる要因となるので、

思いつめないよう。

好きな映画や本、治ったら行きたい場所のことを考えて、気を紛らわせるようにしてくださいね。