脳脊髄液減少症と海外入院日記。

突然発生した頭痛と頚部痛。病名は脳脊髄液減少症。海外での通院と治療の記録。

変化のない症状と帰国命令

ブラッドパッチから3週間経っても首の怠さは変わらず、

とても仕事に復帰できる感じではありませんでした。

 

海外で仕事がしたくて頑張ってきたのに

こんな形で終わりたくない。

ギリギリまで粘りたかったですが、

会社としては病人をいつまでも海外に残しておくわけにもいかず、

一旦日本に帰るようにと上司から告げられました。

 

仕方ない、けど割り切れない思いがありました。

もっとやりたいことが沢山あったのに。

もっと話したい人たちがいたのに。

何でこんな病気になってしまったんだろう。

悔しくて悲しくて 

遠い国まで来て看病してくれた母に当たることもありました。

 

1番辛かったときは、「スイス、安楽死」と調べました。

誰とも話したくなくて、どこかに閉じこもりたかった。

 

久しぶりに着いた実家は

懐かしくもなく、窮屈さしか感じなくて

みんなが心配してくれてるにも関わらず

ほとんど何も話さず過ごしていました。