脳脊髄液減少症と海外入院日記。

突然発生した頭痛と頚部痛。病名は脳脊髄液減少症。海外での通院と治療の記録。

原因となるもの。

脳脊髄液減少症の原因となるものは、交通事故などの外傷によるものが一般的だそうです。

しかし急性のものについては原因がわからないこともあります。

 

くしゃみや咳、過度なストレッチや整体などによっても起きるそうで、

ギックリ腰のようだなぁと思いました。

実際はギックリ腰よりタチが悪いものですが…。

実際、先生にも咳やくしゃみが酷かったことはあるかと尋ねられました。

 

私の場合も理由はよくわかりません。

以前より肩こりや腰痛がひどく、頭痛が発生する前日もストレッチはしていました。

ただいつも通りやっていたものなので、特に身体に負荷をかけていたわけでもありません。

この半年を振り返ると仕事も忙しく、その反動で週末はストレス解消の旅行に行ったり、忙しい日々は送っていましたが、

最近は残業も少しセーブしていたので、特に疲れていたわけでもありません。

 

もしかしたら疲労の蓄積されていって、少し落ち着いたより緩んだ部分に歪みが生まれたのかもしれません。