脳脊髄液減少症と海外入院日記。

突然発生した頭痛と頚部痛。病名は脳脊髄液減少症。海外での通院と治療の記録。

なぜカフェイン?

カフェインの摂取が脳脊髄液減少症に効果があるといわれておりますが、

実際なぜカフェインなのかは調べましたがよくわかりませんでした。

 

ボルタレンを飲もうが、ロキソニンを飲もうが全く効かないこの症状に、なぜカフェインなのか?

コーヒーには頭痛を緩和させるときもあるようなので、この機能と関わりがあるのか。

確かにコーヒーをたくさん飲んだ日と、少しやめた日は頭痛の感じが違った気もします。

気分の問題かもしれませんが…

 

ちなみにカフェインの含有量が多い飲み物としてはコーヒー、栄養ドリンク、抹茶、ココア、緑茶、紅茶、コーラなどがあげられます。

栄養ドリンクをがぶ飲みするわけにもいかないので、

コーヒーが1番いいのかもしれません。

病院によってはカフェインのタブレットをくれるところもあるとか。

 

ただコーヒー、飲み過ぎは胃が荒れる可能性もあるので注意が必要です。