脳脊髄液減少症と海外入院日記。

突然発生した頭痛と頚部痛。病名は脳脊髄液減少症。海外での通院と治療の記録。

9/16: マッサージに行ってみる。

まだウィーンの私。

 

昨日のお医者さんのアドバイスに基づき、

ホテルの近くのマッサージへ行ってみました。

ちなみにこの時すでに徒歩3分の距離も辛いぐらいの頭痛と頚部痛になっていました。

頭は締め付けられように、首は何かに思い切り引っ張られている感覚。。。

 

中国人の方がやっているマッサージだったのですが、

ここでの障害が言語でした。

おじさん、中国語とドイツ語しか喋れない。笑

受付の女の子に通訳をお願いしつつ、施術してもらいました。。

ただマッサージ後、少し楽になったと思ったものの、頭痛はすぐ復活。

当たり前ですが、脳脊髄液減少症だった私にマッサージが効くはずもなく、

楽になったのは、ただ単に1時間ほど横になっていたからでした。

 

さすがにマズいと思い、その夜プラハ行きはとりやめ、

翌日の朝のロンドン行きの便を手配。

頭痛を抱えたまま帰路に着くのでした…。